ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 夏休み職業体験講座が開催されました

Bitからのお知らせ

夏休み職業体験講座が開催されました

2017.08.10

88日(火)に夏休み職業体験講座を開催しました。

 

これは社団法人富山県専修学校各種学校連合会が主催となり、小学生・中学生・高校生などを対象として、将来の職業選択のための体験講座を開催するものです。

当校では地域に開かれた教育機関としてIT・コンピュータ関連やホテル・ブライダル、医療事務など8講座を開講しました。



IMG_4358.JPG


「楽しくプログラミング体験」は、簡単なRPGゲームを作成。パソコンで作成したキャラクターが実際に動くと、子ども達は目が輝かせてパソコンを操作していました。



CIMG5951.JPG


「ウェディングプランナー体験」は、結婚式に出席してくれるお客様をお迎えする「ウェルカムボード」を作成。子ども達は、色紙やキャラクターなどの素材をボードに貼り、オリジナルウェルカムボードを完成させました。

CIMG5907.JPG


「保育園の先生体験」では、朝の挨拶に始まり、子どものお遊戯指導、おやつの準備等、会議までの保育園の先生の一日を実体験してもらいました。先生の仕事の大変さや楽しさを実感してもらいました。

 

今回で11回目の開催となり参加者は保護者も含め302名。参加した子ども達は各講座を楽しみながら、様々な仕事を体験しました。

今日の体験が夏休みの思い出の一つとなり、少しでも「働く」ということについて考えるきっかけとなればと思います。

© 2013 Bit All Rights Reserved.