ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 「ライフデザインを考えよう!」講座を受講しました。

Bitからのお知らせ

「ライフデザインを考えよう!」講座を受講しました。

2017.07.28

724日(月)親学の授業の一環として「ライフデザインを考えよう!」をテーマに、NPO法人ファザーリング・ジャパン 顧問 小﨑 恭弘氏よりご講演いただきました。

 

 

 

DSC01760.JPG

 

 

 

保育士として勤務しながら大学院へ進学し、現在は大学で教鞭をとる小﨑先生は、三児の父親として育児経験も抱負で、「ライフプランとはなにか?」「今の社会とは?」など、ご自身の体験を盛り込みお話いただきました。

学生たちは活き活きとしたテーマに触れることで、自分の人生を振返り、人生設計について考えを深める機会となりました。

 

 

DSC01759.JPG DSC01768.JPG

 

 

 

以下は学生たちの感想です。

「父母、祖父母の時代の家族像が参考にならないと聞き、今の時代にあった自分たち世代の家族設計をしていかなくてはいけないなと思いました。」

 

「これからの80年をどのように生き抜くか、改めてライフプランを考えてみたい。」

 

「基本面倒くさいと思う性格だが、自分の可能性を広げるために積極的に、人生を楽しむ気持ちで取り組んでいこうと決めました。」

 

 

 

憧れの業界や企業への就職に対する意識は持っているものの、10年後、50年後まで見据えて想定できている学生はほぼいませんでした。

本日の講演をきっかけに、幅広い視野を持って人生について考えてみてほしいと思います。自らが自分の人生に思いを馳せ、責任を持ち、その為の努力や課程を楽しみながら、Bitでの学生生活を送ってくれることを期待したい、そんな気持ちになる講演会でした。

当校では、外部講師をお招きしての開かれた授業も開講。
様々な分野・専攻の外部講師の授業では、普段得ることができない貴重が学びができます。

 

 

 

オープンキャンパスのお申込みは ⇒ こちら

 

 

今後のオープンキャンパスの体験授業については、
随時ホームページでご紹介いたします。

 
なお、資料請求いただければ、

今後のオープンキャンパスの詳細チラシをお送りさせていただきます。
 

 
オープンキャンパスの詳細・資料請求は ⇒ こちら

 

© 2013 Bit All Rights Reserved.