ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 卒業制作発表会を開催しました。

Bitからのお知らせ

卒業制作発表会を開催しました。

2017.02.06

24日(土)卒業制作発表会を開催しました。

これは、これから社会に出て新しいスタートをきる卒業学年の学生が、これまでの学習の成果を発表形式のプレゼンテーションや制作物の展示で披露するものです。

当日は、学生の保護者の方や、この4月から入社が決まっている企業の方、卒業生など、たくさんの方にご来校いただきました。

 

以下、各学科の発表内容です。

 

■高度情報システム学科

Bit時代劇~9人の武士の物語~」と題して、在学4年間で段階的に行われた実践的な授業であるPBLProject Based Learning)を時代劇テーマの寸劇を交えながらストーリー形式で分かりやすく発表を行いました。

 

DSC_0026.JPG DSC_0029.JPG

■情報システム学科

「学内イベント管理システム」や「面接訓練システム」など、現在当校としてあると便利で、かつ、仕事が円滑かつスムーズに流れるだろう学校システムを共同開発・プログラミングしました。その成果を、7グループが発表しました。どのチームも、自身の経験を元に選んだテーマを趣向をこらした内容となっており、見学されたお客様からは称賛の声をいただきました。

 

DSC_0053.JPG DSC01020-thumb-250x140-9437.jpg

 

■幼児教育学科

「音楽」や「表現」の授業で学んだ演奏技術・身体表現、それらを、劇「白雪姫」で表現しました。台本も小道具も衣装も全て学生たちの手作りです。全身で学びの成果を表現し、会場にも一体感が生まれ、大変盛り上がりました。授業で身につけた知識・技能がしっかりと活かされていました。

 

CIMG5113.JPG CIMG5102.JPG

 

■デジタルメディア学科

在学2年間に制作した「グラフィックデザイン」「3DCG」「Webデザイン」「デジタルムービー」などの作品について説明しました。また、これまで学生が作った過去の作品も展示されており、一人ひとり個性のあるデザインの作品で会場は美術館さながらの様子でした。

 

CIMG5117.JPG CIMG5134.JPG

 

■インターネットビジネス学科Webコース

外国人留学生を募集するためのWebサイトの作成を企業から依頼を受け、制作に取り組みました。依頼企業の方もお越しいただき、その完成Webサイトと完成までの制作過程を披露しました。

DSC_0022.JPG

 

■インターネットビジネス学科システム運用コース

県内唯一のシステム実習室であるSOR(システム・オペレーション・ルーム)にて、障害発生の検知・報告・エスカレーション・障害対応・完了報告までの一連のシステム復旧作業をロールプレイングしました。障害が発生した際には緊迫した空気となり、無事障害が回復できた際には安堵する表情が伺えました。 

 

DSC_0007.JPG DSC00995.JPG

 

 

■ホテル・ブライダル学科

今年の1月に富山県中央植物園において、学生達が実際の新郎新婦の結婚式をプロデュースした「ブライダルストーリー」の様子を動画で放映し、また結婚式当日に向けて、学生達の達成目標や当日までのスケジュール、役割分担、各仕事内容を学生たちがプレゼンテーションで発表しました。

 

CIMG5070.JPG

 

 

■医療事務学科、診療情報管理士専攻学科

医療事務学科2年間+診療情報管理士専攻学科1年間の学びをスライドショーにて放映しました。また、診療情報管理士専攻学科の学生が名古屋での実習の様子についてプレゼンテーションしました。また医療事務員と診療情報管理士の必要性や仕事内容の違い、学びの成果などを発表しました。

 

DSC00996.JPG DSC01001.JPG

 

 

■税理士・会計学科

卒業学年の2年生だけでなく、1年生もこれまでに学んだことから一人ひとり「取引決済について」「相続のしくみと遺産の分配」等など、テーマを選びプレゼンテーションを行いました。今まで培った簿記や会計の知識を分かりやすく披露しました。

 

DSC_0056.JPG CIMG5135-thumb-250x187-9469.jpg

 

 

 

学生たちは「卒業制作発表会」で保護者や企業の方々に対し、この2年間、4年間の授業や学校生活を通して身につけることができた知識・スキルをプレゼンテーションや発表、作品展示というかたちで披露しました。3月に卒業を迎える学生たちは、自分の成長を「感謝」の気持ちや言葉、姿で保護者や企業の方々に伝えることができたのではないでしょうか。

今後も当校では、学習成果を地域の方々などより多くの方々に発信をしていき、ご意見などを頂戴して、学生の知識・意欲・コミュニケーション能力の向上に努めていきます。

  

 富山情報ビジネス専門学校 

⇒資料請求はこちら

 

© 2013 Bit All Rights Reserved.