ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 9月2日(金) 後期授業がスタートしました!

Bitからのお知らせ

9月2日(金) 後期授業がスタートしました!

2016.09.06

9月2日(金)後期始業式。
久しぶりに会うクラスメイトとの会話も、いつも以上に弾みます♪

校長先生の挨拶。
何事も目標をもって取組むことの大切さと、「当たり前のことを当たり前にする人になること。そのような人が集まるクラス、文化をつくること」の大切さとその意味を説明しました。
 当校の永井校長は、期の始まりと終わりに、必ず学生たちにこれから社会で生きぬくための「気付き」の言葉を贈ります。

921.jpg

 

後期の始まり。
あと半年で、卒業、進級を迎えます。
その時期をどのように過ごしていくか、学生たちは、これまで過ごした時間を振返り、これからの目標を明確にしている様子でした。
 

922.jpg

 

 

続けて資格表彰。
当校では、全学科、全学生が集まる始業式に学生たちの善行や成果を表彰するとともに、受賞した学生たちの実績を称える式を行います




・実社会において高度かつ取得が難しいとされる資格・検定、専門学校生としては、取得が難しいとされる資格・検定を取得した学生を表彰する「資格表彰」


秘書検定1級 合格
診療情報管理士専攻学科1年 横澤 美菜さん

(富山県立富山いずみ高等学校出身/写真下)

 

923.jpg




・学外におけるコンテストや大会等で優秀な成績を修めた学生、継続的なボランティア活動等を積極的に行った学生を表彰する「Bit活動賞」

全経簿記電卓競技大会中部地方大会 専修学校電卓の部 個人3位
医療事務学科2年 奥田 彩さん
(富山県立高岡商業高等学校/写真下) 
 

924.jpg





・学校生活において日々の積み重ねを大切にし努力をした学生を表彰する「努力賞」

無遅刻・無欠席
幼児教育学科2年 野寺 美春さん
(富山県立泊高等学校/写真下)

925.gif

 


野寺 美春さんの他、以下多くの学生が努力賞(無遅刻・無欠席)表彰を受けました。


926.jpg

 

今回、受賞した学生たちは
「目標があるから頑張れる。」「日々の取組みが今回の受賞につながった。」等、目標・目的をもって取組むのことの大切さと素晴らしさを話していました。





また、9月1日(木)は防災の日。
後期がスタートした9月2日(金)に、当校では避難訓練を実施しました。

2011年3月の東日本大震災、そして今年4月の熊本地震。最近では、東北地方の台風による甚大な被害。ここ数年、自然災害に対する人間のもろさを痛感することが多だ起こっています。備えがないことでの被害が大きくなっていること、また被害が起こる前に必要な手立てを講じていれば、ここまで大きな被害にならなかったのではないか、と、何とも言えない思いでニュースを観ていた方も多いのではないでしょうか。

当校でも、防災の日を迎え自然災害の備えとして、地震とそれに伴う火災を想定しての訓練を行いました。避難経路を確認し、クラスメイトのつながりや「輪」を意識しスムーズな対応を心がけ行動していました。



927.jpg


 


いよいよ今週から授業スタート!
この半年は、各学科「検定」ラッシュです。
当校では、各学科、高度かつ現場で必要とされるたくさんの検定を学内で受験できます
(※一部の学外受験あり)
普段勉強している教室で受験できるので、学生たちも落ち着いて集中して取組むことができます。

 

富山情報ビジネス専門学校は
IT・コンピュータ系、医療事務、幼児教育、ホテル・ブライダルについて学べる専門学校です。


 

システムエンジニア、プログラマ、Webデザイナー、システム運用技術者、医療事務、保育士・幼稚園教諭、ホテルスタッフ、ウェディングプランナーになるなら、
富山情報ビジネス専門学校へ!!



11月12日(土)オープンキャンパスのお申込みは ⇒ こちら

© 2013 Bit All Rights Reserved.