ホーム » Bitからのお知らせ » オープンキャンパス案内 » 第7回オープンキャンパスを開催しました。

Bitからのお知らせ

第7回オープンキャンパスを開催しました。

2016.08.29

827日(土)第7回オープンキャンパスを開催しました。

今回、夏休み最後のオープンキャンパス。3年生をはじめ多くの方に来校頂きました。


IMG_2616.JPG

各学科の先生から学科の紹介や体験授業の説明を受けた後に、参加者は希望学科に分かれて体験授業を行いました。


CIMG2534.JPG


高度情報システム学科は、マウスの軌道にそって描画するお絵かきアプリをJavascriptで作成しました。参加者はプログラミングがうまく動作しない所があれば在校生や先生に教えてもらい作業に取り組んでいました。



CIMG2607.JPG


情報システム学科は、盗賊アジトに捉えられた姫を助けるRPGゲームを作成しました。固く閉ざされた扉を開けるため、プログラミングの基礎である「変数」使用。ゲームの画面にあるスイッチを起動すると扉が開くように作成しました。最終的に自作したプログラミングで囚われた姫を助けることが出来ました。



DSC_0025.JPG


幼児教育学科は当学園が運営する小杉西部保育園へ訪問しました。

参加者は小杉西部保育園の園児と共に歌あそびや絵本の読み聞かせを体験。

オープンキャンパスの参加者のうち、過去の参加者は前回のオープンキャンパスで習った歌あそびを園児の前で披露しました。


参加者は

「開始当初、子ども達の前では、自分の名前を言うだけで緊張で心臓がドキドキしたが、子ども達と触れ合うことで、次第に緊張が和らいでいった。一緒に遊んだ園児はみんな可愛くて楽しかった。」

と笑顔で話していました。


CIMG2538.JPG


デジテルメディア学科は、フォトショップの機能を使ってプロジェクションマッピングの仕組みを説明、光の動かし方を学びました。



CIMG2528.JPG


インターネットビジネス学科Webコースは、1年生や2年生の成果物を見てもらいました。1年生は約半年、2年生は約1年半、学び、どのような挑戦をしたか、その成果を参加者の皆さんに見て頂きました。



CIMG2549.JPG


インターネットビジネス学科システム運用コースは、「全世界の携帯電話にトラブルが発生し世界中の携帯電話つながらない」を、例にして復旧の方法やシステム監視を体験しました。


CIMG2577.JPG


ホテル・ブライダル学科ではレストランで使用する英会話を体験。その後、参加した参加者が2人1組になり、接客係とお客様の役に分かれてロールプレイングをしました。


CIMG2560.JPG


医療事務学科では介護現場でお年寄りと行う脳トレーニング(手あそび、言葉の並び変え)を体験。また、実際の事務業務を在校生と共に学びました。


今回は特別企画「卒業生と語る会」を開催しました。

当日、富山情報ビジネス専門学校を卒業した6名が参加してくれました。


・宮﨑 修平さん

(株式会社トヤマデータセンター 高度情報システム学科2015年卒


・畠山 和希さん

(株式会社トヤマデータセンター 高度情報システム学科2014年卒)


・松原 和生さん

(株式会社 高志インテック 情報システム学科2014年卒)


・金井 萌さん

株式会社三楽園 庄川温泉郷 鳥越の宿三楽園 ホテル・ブライダル学科2013年卒)


・中山 里穂さん

(社会福祉法人わかくさ福祉会 幼保連携型認定こども園わかくさ保育園 国際幼児教育学科2013年卒)


・本谷 あてねさん

(社会福祉法人 恩賜財団 済生会 富山県済生会富山病院 医療事務学科2014年卒)


卒業生は、参加者とランチを取りながら、学校生活のことや、仕事の役に立った当校の授業などを話してもらいました。


CIMG2672.JPGCIMG2709.JPG

CIMG2689.JPG



卒業生の話を高校生は真剣に聞いていました。

参加者は卒業生の話しを聞けて、自分の将来がより明確なったと思います。

 

次回のオープンキャンパスは11月12日(土)の開催です。

自分の将来を考える機会に、是非参加してみませんか。

お申し込みはコチラです。

© 2013 Bit All Rights Reserved.