ホーム » Bitからのお知らせ » 夏休み職業体験講座が開催されました

Bitからのお知らせ

夏休み職業体験講座が開催されました

2016.08.05

85日(金)に夏休み職業体験講座を開催しました。


これは社団法人富山県専修学校各種学校連合会が主催となり、目的をもった夢ある若者を応援し、仕事に就くために必要な知識・技能を得ることを応援するために、小学生・中学生・高校生及び一般の方(各講座により異なります)を対象として、将来の職業選択のための体験講座を職種ごとに開催するものです。


当校では地域に開かれた教育機関・生涯学習機関として積極的に地域貢献に取組み、IT・コンピュータ関連やホテル・ブライダル、医療事務など8講座を開講しました。

 

 ロボットを動かしてみようレゴロボを使って、プログラミングを体験します。床に描いたラインをレゴロボットが走るようにチャレンジします。

 楽しくプログラミング体験簡単なソフトウェアを使って、自分のオリジナルキャラクタが登場するRPGを作ります。

 こどもを育てるお仕事って保育園の先生のお仕事講座です。パネルシアター、手遊び歌や離乳食を体験します。 

 イラストレーター体験自分で描いた絵をパソコンに取り込んで、プロ顔負けのイラスト作りを体験します。イラストにしたい絵があったら、描いて持参してください。無ければ当日に描くことも可能です。 
 Webクリエイターの第1Web上で動くアニメーションを作成を体験します。出来た作品は、USBメモリに入れて持ち帰ることが出来ます

 ウェディングプランナー体験結婚式に出席してくれるお客様をお迎えする「ウェルカムボード」を作成します。ボードにカラフルな素材は貼ってオリジナルウェルカムボードを作ります。

 歯医者さんの仕事を
       体験してみよう!
歯医者さんってどんな仕事をしているのだろう?お友達やお父さん、お母さんの歯を綺麗に洗ってあげる体験や、自分の歯型を取る体験も出来ます。

ゲームで体験!社長になろう参加者には社長になってもらい、実際の市場経済の縮図を体験します。小学生の方にも楽しんでもらえる、ゲーム形式で行います。


CIMG2118.JPGCIMG2234.JPG

CIMG2127.JPGCIMG2246.JPG


CIMG2203.JPG


楽しくプログラミング体験」は、簡単なRPGゲームを作成。パソコンで作成したキャラクターが実際に動くと、子ども達は目が輝かせてパソコンを操作していました。


CIMG2178.JPG


ウェディングプランナー体験」は結婚式に出席してくれるお客様をお迎えする「ウェルカムボード」を作成。子ども達は、色紙やキャラクターなどの素材をボードに貼り、オリジナルウェルカムボードを完成させました。



今回で10回目の開催となり参加者は保護者も含め362名。参加した子ども達は各講座を楽しみながら、様々な仕事を体験しました。

今日の体験が夏休みの思い出の一つとなり、少しでも「働く」ということについて考えるきっかけとなれば嬉しいです。また、将来について家族で話しをするきっかけにもしていただければと思います。


© 2013 Bit All Rights Reserved.