ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 校内電卓競技大会が行われました

Bitからのお知らせ

校内電卓競技大会が行われました

2016.06.11

611日土曜日、日本語学科を除く全学生326人が、電卓の正確さと速さを競う大会に臨みました。

まず開会式が行われ、永井校長から

「手を使う運動は脳の発達にも効果的である。社会人になったら必ず必要になる計算能力を高めてほしい」

と学生を励ましてくださいました。

 

また税理士会計学科1年の西坂祥平さんが

「仲間と高めあい競い合い練習を重ねて来た。高い目標を掲げ努力することの大切さを皆で実践したい」と、

大会に向けた決意を宣誓として語ってくれました。

01.jpg

 

02.jpg

 

5.jpg

 

04.jpg

 

大会は、11教室に分かれて実施され、除算・複合算・見取算の3科目の、

正確さと早さを競い合いました。

 

学生の中には、

「昨日の夕方までグループで練習してきて、肩が筋肉痛だ」と話す学生や、「満点が目標です」と語る電卓検定の段位保有者などがいて、

皆、各科目の10分間を真剣な表情で挑んでいました。

 

05.jpg

 

06.jpg

 

学科の中には、高校時代に電卓練習を経験してきた仲間が先生役となり、クラス活動でグループ練習を重ねてきたクラスや、

練習してきた電卓技術を就職活動の履歴書に活かそうと、より高い検定合格を目指しているクラスなどがあります。

 

科目の競技が終わるたびに、

「あちゃ~」「おっしゃ!」など、

各教室からはため息や歓声が聞こえてきました。

 

07.jpg

 

08.jpg

 

09.jpg

 

大会の成績は一週間後に発表されますが、個人の部では経験者・未経験者に分けて成績優秀者を表彰するほか、団体の部では学科・クラス毎に表彰します。

 

また、優秀な成績を修めた学生は、718日に愛知県で開かれる、全国経理教育協会中部地方大会へ出場するほか、その後の全国大会出場を目指しています。

昨年富山情報ビジネス専門学校は、中部地方大会電卓部門で堂々1位!

全国大会は惜しくも4位と表彰台を逃しましたが、素晴らしい成績を修めています。

もちろん!今年の目標は、全国制覇です。

20.jpg

富山情報ビジネス専門学校の活躍は、これからも随時報告いたします。

是非応援してくださいね。 

 

さて、618(土曜日)は、第2回オープンキャンパスです♪

是非一度学校をのぞいてみてください!!

お申込みはコチラ

 

© 2013 Bit All Rights Reserved.