ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 公職選挙法改正に伴う選挙や政治の役割についての講習会を行いました

Bitからのお知らせ

公職選挙法改正に伴う選挙や政治の役割についての講習会を行いました

2016.06.10

今夏行われる参議院議員選挙から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられることを受け、

富山情報ビジネス専門学校、富山福祉短期大学の学生350人に県選挙管理委員会の担当者、富山県議会議員の永森直人議員、井加田まり議員が選挙の仕組みや政治の役割の説明をして頂きました。


CIMG0538.JPG


永森直人議員からは「政治は遠いイメージだが、暮らしに密接に関わっている」「政治を参加すると少しずつでも社会が良くなると実感してもらう。そのことが政治に関心を持ってもらえる大切なこと」


井加田まり議員からは「政治は無関心であっても無関係ではない。議会の様子はインターネットでも配信しているので是非、見てもらいたい」と話され、学生達は真剣に耳を傾けていました。


CIMG0551.JPG


県議会議員の方々と学生が意見交換した際には、
舛添要一都知事の経費流用の疑惑や障がい者でも住みやすい街作りについて、
県議会議員の方々と直接意見交換することで多くの学生が選挙について意識が高まり、政治への参画、投票への大切さを自覚できました。




© 2013 Bit All Rights Reserved.