ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 射水市クリーン作戦を行いました。

Bitからのお知らせ

射水市クリーン作戦を行いました。

2015.09.03

92日(水)、射水市クリーン作戦が行われました。

これは学生会が中心となり、自分たちの学び舎のある射水市のために何ができるかということを考え、地域への感謝の気持ちをあらわすために発案しました。

 

学生会会長 三上亮祐さん(ホテル・ブライダル学科2)が射水市役所へ問い合わせ、環境課の方と相談し、六渡寺海岸のゴミ拾いをすることとなりました。

 

学生会の呼び掛けに賛同し、集まったボランティアスタッフは32名。

夏休み期間中にも関わらず、たくさんの学生が参加しました。

 

DSC09097.JPG

 

いざ六渡寺海岸に到着すると、予想以上のゴミが散乱していました!!

 

DSC09105.JPG

 

町内の方にお話を伺うと、地形的にこの海岸にゴミが流れ着いてしまうそうです。

気が遠くなりそうなほどのゴミを目の前に、学生たちはやる気十分です!

足元に気を付けながら、みんな一心不乱にゴミ拾いです。

 

DSC09099.JPG DSC09106.JPG

DSC09107.JPG DSC09109.JPG

 

総勢35名程で1時間がんばった結果・・・

このようになりました!!

DSC09110.JPG

しかし、1時間では全てのゴミは取りきれず、まだまだ細かなゴミがたくさん残ったまま。

学生たちからは

「こんなにゴミが多いとは予想していなかった。今日は不完全燃焼だったので、また次の機会にぜひ参加したい。」

「あっという間に1時間が過ぎていました。なんとなく参加したけど、達成感でいっぱいです!」

といった感想が聞かれました。

 

 

今回のクリーン作戦を第1回とし、地域貢献を今後も続けていきましょう。

皆さん、お疲れさまでした。

 

© 2013 Bit All Rights Reserved.