ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 夏休み職業体験講座が開催されました。

Bitからのお知らせ

夏休み職業体験講座が開催されました。

2015.08.06

平成2785日(水)、6日(木)の2日間、夏休み職業体験講座を開催しました。

これは社団法人富山県専修学校各種学校連合会が主催となり、目的をもった夢ある若者を応援し、仕事に就くために必要な知識・技能を得ることを応援するために、小学生・中学生・高校生及び一般の方(各講座により異なります)を対象として、将来の職業選択のための体験講座を職種ごとに開催するものです。

 

 

地域に開かれた教育機関・生涯学習機関として、積極的に地域社会貢献事業に取組み、IT・コンピュータ関連やホテル・ブライダル、医療事務など当校の設置学科の特色を生かした8講座を開講しました。

 

今回で9回になるこの企画ですが、毎年多くの子供達にご参加いただいております。

本年度実施した講座は以下の講座です。

 

・ 保育園の「せんせい」って何するの?~保育園の先生は子どもたちと何をしているのか体験してみよう~

・ イラストレーター体験~パソコンを使って簡単にキレイなイラストを作ってみよう!

・ Webクリエイターの第一歩~アニメーションを作ろう~

・ わかりやすい経済のお話~経済ってむずかしくないよ!~

・ ロボットを動かしてみよう~レゴロボットでプログラミング体験~

・ 楽しくプログラミング体験~自分で作ったキャラクターが動き出す~

・ ウェディングプランナー体験~オリジナルのウェルカムボードを作ってみよう!~

・ 歯医者さんのお仕事体験!~自分の歯形を作ってみよう!~

 

 

DSC_1504.jpg  DSC_1508.jpg

DSC_1515.jpg  DSC_1503.jpg

DSC_1520.jpg   DSC_1514.jpg 

DSC_1506.jpg   DSC_1502.jpg

今年もたくさんの方にお申込みいただき、会場は子供たちとそのご家族で大変な賑わいを見せていました。

定員140名に対して、561名のお申込みをいただきました。抽選とさせていただきましたので、残念ながら受講いただけなかった方もおられます。

 

今後とも継続してひとりでも多くの皆さまに体験していただけるよう取組んで参りますので、来年の開催もぜひご期待ください。

参加した子供たちは未来の自分を思い描くことができたでしょうか?

今回の体験が夏休みの思い出の一つとなり、少しでも「働く」ということについて考えるきっかけとなれば嬉しいです。また将来について家族で話しをするきっかけにもしていただければと思います。

© 2013 Bit All Rights Reserved.