ホーム » Bitからのお知らせ » オープンキャンパス案内 » 第4回 オープンスクールを開催しました!

Bitからのお知らせ

第4回 オープンスクールを開催しました!

2015.08.24

8月23日(日)富山情報ビジネス専門学校、今年度第4回目のオープンスクールを開催しました。

夏休みも残すところ1週間。当校では、8月、そして夏休み最後のオープンスクールとなりました。

本日も、3年生の方はもちろん、1~2年生の方、そして保護者の方などたくさんの方がご来校いただきました。ありがとうございました。

最初に、永井校長より富山情報ビジネス専門学校の教育内容、そしてどのようにして自分の進路を切り拓いていくか、進路選択のヒントをお話しさせていただきました。

続いて、各学科の先生方による学科の説明と体験授業の紹介です。

毎回趣向を凝らしたこのコーナーは、参加する高校生や保護者の方から大好評で、回を重ねる毎に先生方のパフォーマンスに磨きがかかり、先生によっては、体験授業と同じくらい、このコーナーの内容の充実に時間と頭脳をかけているとか。。。。
DSC_0013.JPG

 

高度情報システム学科では、「スーパーレゴット対戦 ~見せてもらおうか、レゴットの性能とやらを~」というテーマで、レゴロボットを使い、在校生とチームを組み、各々戦略を考えて対戦をしました。高校生は、レゴロボットが動く仕組みを考えながら対戦に臨んでいました。
DSC_0049.JPG

情報システム学科では、「簡単!ゲームプログラミング 光のダンジョン:敵をやっつけろ」というテーマで、実際にRPGを作り、キャラクターや敵の装備などを作り対戦しました。
DSC_0021.JPG DSC_0091.JPG

デジタルメディア学科では、「イラストレーターで"キャラクター"を描いてみよう」というテーマで、イラスト作成ソフトの「イラストレーター」を使い、キャラクターに表情をつけたり、好きな衣装に着替えさせたりしました。皆さん、こだわってMacを操作している様子がとても印象的でした。
DSC_0053.JPG DSC_0054.JPG

インターネットビジネス学科システム運用コースでは、「システムトラブルを復旧せよ(世界編)」というテーマで、全世界の携帯電話にトラブルが発生したという想定で、システム監視とトラブル対応を体験しました。
DSC_0056.JPG DSC_0114.JPG

インターネットビジネス学科Webコースでは、「ホームページロゴ作りに挑戦!」ということで、在校生と一緒にホームページのタイトルを加工してもらいました。また、今回、1年生と2年生が体験授業スタッフとして参加しましたが、それぞれの学年で、これまでできるようになったことを披露。参加した皆さんは、入学後の自分の姿をイメージすることができました。
DSC_0044.JPG DSC_0046.JPG

幼児教育学科では、「ピアノで遊ぼう♪」というテーマで、園児とのコミュニケーションツールで大切なピアノの演奏を行いました。自分でピアノを演奏したり、西田先生のピアノ伴奏に合わせて体を使って歌を表現しました。
DSC_0031.JPG DSC_0032.JPG

ホテル・ブライダル学科では、「ホテルの仕事って?」というテーマで、ホテルの中でもフロント・ベル・ドアマン・コンシェルジュなど様々な仕事を紹介。また自らもホテルスタッフとして働いてきた経験を活かし、実際にホテルで行われている研修を、高校生の皆さんに体験していただきました。お辞儀の仕方、挨拶の仕方など体験した高校生は、「とても難しい。でも、相手の動きをみると格好いい」「ホテルの仕事って格好いい!」と、この仕事の醍醐味を感じていました。
DSC_0026.JPG DSC_0029.JPG

医療事務学科では、「医療事務のスペシャリスト!診療情報管理士ってどんな仕事?」というテーマで、在校生による「医療事務VS診療情報管理士」ディベートを行いました。参加者は、医療事務と診療情報管理士の違いを理解し、自分のなりたい職業を思い描いているようでした。
DSC_0033.JPG DSC_0095.JPG

税理士・会計学科では、「任天堂は赤字?黒字?」というテーマで、スマホゲームの普及により、任天堂やSONYの傾いた経営を、社長になった気分で経営の立て直すにはどうすれば良いか?数字を読み取り、会社を円滑に経営する術を勉強しました。
DSC_0025.JPG

体験授業のあとは、カフェテリアにて在校生や先生との懇談タイムです。
どのブースからも、たくさんの質問が飛び交っていました。
DSC_0071.JPG

今回参加していただいた高校生の感想です。

「在校生の先輩から、普段なかなか聞くことができない学校生活の様子や各学科の様子など、細かく話してくれて、今後の進路選択の参考になりました」

「どの学科の先生もとてもユニークで面白い先生方ばかりでした。体験授業では、分かりやすく楽しく授業をしてもらえたので、とても参考になりました。」

「先生や在校生と話しをする機会がとても多かったので、悩みや不安が解消されました。また、将来の夢をより具体的にイメージさせることができました。」

富山情報ビジネス専門学校には、学生と真剣に向き合い、皆さんの目標達成に向けて、本気で応援・指導してくれる先生たちと強力なサポート体制があります。

ぜひ、オープンスクールに参加して体感してみてください。

次回の、オープンスクールは9月12日(土)になります。

皆さんの、ご参加を心よりお待ちしております♪

お申し込みはこちら

© 2013 Bit All Rights Reserved.