ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 第2回 オープンスクールを開催しました!

Bitからのお知らせ

第2回 オープンスクールを開催しました!

2015.07.28

7月26日(日)に富山情報ビジネス専門学校の第2回目のオープンスクールを午前の部・午後の部の2回に渡り開催しました。この日は、とても暑い一日となりましたが、たくさんの方にご来校をいただきました。ありがとうございました。 

まず最初に、永井校長より富山情報ビジネス専門学校の教育方針や、進路選択を考える高校生やその保護者様に対し、今すべきこと、これからやること等お話しさせていただきました。 DSC_0001.JPG

続いて各学科の先生から、体験授業の紹介です。
DSC_0009.JPG DSC_0006.JPG

各教員からは、学科の特徴、当日の体験授業の見どころなど、趣向を凝らした説明がありました。先生方の説明を受け、高校生や保護者の方など多くの方に、「先生方の授業や教育指導に対する熱い思いが伝わってきました」というお声をいただきました。当校のオープンスクールに参加していただく皆さんは、体験授業に入る前の「教員紹介」も毎回楽しみにしていただいております。

当校の教員は、体験授業はもちろんのこと、体験授業に入る前の各学科の紹介、体験授業紹介も手を抜かず、全力で説明します!

DSC_0028.JPG
高度情報システム学科では、「スマホアプリに挑戦~お宝を探せ!~」というテーマでお宝探しのスマホアプリを作り、実際に教室の外にスマホを持ち出し、学校内へお宝を探しに出かけました。このアプリは高度情報システム学科の学生たちが開発したアプリです。

DSC_0025.JPG
ホテル・ブライダル学科では、「レストランサービス体験」ということで、お皿の持ち方や料理の運び方など、洗練されたスマートなサービスを体験しました。お皿の上に、ピンポン玉を載せて落ちないように訓練をしました。


DSC_0016.JPG

幼児教育学科では、本校を卒業した現役で保育園・幼稚園・施設などで勤務している先輩を招き、実際にどのような仕事をしているのか、本校で学んだことが今どのように活かされているのかを語ってもらいました。

どれも趣向を凝らした体験授業で、各教室は非常に盛り上がっていました。

体験授業の後は、カフェテリアにて先生や在校生たちとの個別相談タイムです。
DSC_0057.JPG

高校生や保護者の方からは、普段なかなか話す機会のない先生や在校生から話しを聞くことによって、よりリアルな情報や、具体的な話しをしていたようです。

「高校時代に準備しておいたほうがよいことはありますか?」

「学校生活は楽しいですか?」

「入学試験は難しいですか?」

など、高校生や保護者の方からはたくさんの質問を受けました。それらの質問に対して、先生や在校生は丁寧に高校生の目線で答えてくれていました。

これから高校生の皆さんは、夏休みに入ります。

この夏休みの期間に、自分の進路に向けていかに行動をするかで、今後の皆さんの進路選択をスムーズに行っていくことができます。ぜひ、この時期に「自分のやりたい事」「自分の夢」を見つけてください!

富山情報ビジネス専門学校の第3回オープンスクールは

8月8日(土)になります。

次回のオープンスクールでも、各学科趣向を凝らした体験授業をご用意しております。また、個別相談では、皆さんの不安なこと、気になることを一つでも多く解消できるように、教職員一同、皆さんの進路選択のサポートを一生懸命させていただきます。

皆さんのご参加を心よりお待ちしております♪

お申し込みはこちら

 

© 2013 Bit All Rights Reserved.