ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 第1回 オープンスクールが開催されました!

Bitからのお知らせ

第1回 オープンスクールが開催されました!

2015.07.06

7月4日(土)に富山情報ビジネス専門学校の第1回目のオープンスクールを午前・午後の2部制で開催しました。期末考査や部活動などご多忙にも関わらず、たくさんの方にお越しいただきました。

 

まずは、永井校長から富山情報ビジネス専門学校の教育方針、そして高校生、保護者に対する進路選択のアドバイス、職業実践専門課程に基づく教育カリキュラム・実習のあり方等、説明させていただきました。

 

067.PNG 052.JPG

 

 

続いて各学科からの体験授業紹介です。


063.JPG 069.JPG

 

インターネットビジネス学科システム運用コースの体験授業説明では、IT学科の強みを活かして、体験授業の教室と本会場をSkypeを使って中継を行いました。

 

 

高校生と保護者に、各々興味のある学科で体験授業を受けました。

当校の教員による授業に対する姿勢、授業を受けていただく高校生・保護者に対する想い、熱意は伝わりましたか。


 

各教室から、授業の楽しさが伝わってきました。

 

DSC_0040.JPG

DSC_0049.JPG

DSC_0022.JPG DSC_0029.JPG

 

 

幼児教育学科では、実際に保育園へ行きました。

土曜日でしたが、たくさんの子どもたちが保育園で遊んでいました。

高校生のみなさんは、お兄ちゃん先生・お姉ちゃん先生として子どもたちに大人気だったようです。


 

ホテル・ブライダル学科では、在校生が新郎新婦役を行い、実際に結婚式を執り行いました。ウェディングシーンのひとつひとつの意味について皆で考えました。


 

医療事務学科では、調剤薬局事務のお仕事を体験。

カルテをもとに飲む薬、貼る薬等、薬の計算をしました。薬の仕様によって薬の計算が違うことについて、高校生は驚いている様子でした。

 

 

 

体験授業の後はカフェテリアにて先生や在校生たちとの個別相談を実施しました。

 

075.JPG

「勉強についていけますか?」
今までどんな資格をとりましたか?」
「入試に向けてどんなことをがんばったらいいですか?」

など、高校生から当校の在校生に対して質問がありました。

在校生は、自分たちの現況を高校生にわかるように学生目線で説明してくれていました。

 

 

夏休みの間に、自分のやりたいこと、夢を実現できる学校かどうかを体験できる『オープンスクール』に参加するために、今、この時期に「自分のやりたいこと」を見つけてみてください。その後の進路選択がスムーズになると思いますよ!



 

今回、デジタルメディア学科2年生の学生がデザインしてくれたロゴ入りのグッズをプレゼントさせていただきました。

学生の学習成果をこのような形でどんどん発信していきます。

次回もお楽しみに☆

 

 

第2回のオープンスクールは、月26日(日)です。

 

次回も当校では各学科、趣向を凝らした体験授業をご用意しています。

ぜひお越しください!!みなさんの参加を心よりお待ちしております。

 

 

オープンスクールの詳細はこちら

 

© 2013 Bit All Rights Reserved.