ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 保護者を対象とした「保護者説明会」を開催しました。

Bitからのお知らせ

保護者を対象とした「保護者説明会」を開催しました。

2015.06.30

6月27日(土)、保護者を対象とした「保護者説明会」を開催しました。

 

進路選択に悩んでいるのは、子どもはもちろんのこと、保護者も同じ。
保護者は、子ども以上に悩んでいるかもしれません。

 

進路選択に悩む学生は、保護者や先生に何を求めているのでしょうか。
答えでしょうか? 答えに導くための考え方やヒントでしょうか?

そのことのヒントを教育者の立場から、また自らも子をもつ親として、当校の永井校長が、「子供の進路選択に、保護者としてどのようにかかわればよいか」について、講演しました。

 
 

h1.jpg

 

 

保護者説明会には、子どもの進路について日頃から関心をもつ保護者の方々が参加。

これから社会で強く生き抜く子供を育成するために、保護者は子どもとどのようにして関れば良いか、また、日頃からの親子の意味ある会話の大切さについて媒体の数値データを基に解説。 
また、富山情報ビジネス専門学校の取り組みや教育について、事例を交えて講演しました。


 

h2.jpg

 

保護者の方々は、子どもの「進路選択」における関わり方についてはもちろん
それ以前に、広い意味で人生設計を考える成人前の子どもとどのようにして関わっていくか、いかにして目の前のわが子と意味ある会話をしていくか 等
「家族」の在り方そのものを、各々考えていらっしゃる様子でした。

 

h3.gif


保護者説明会では、永井校長から保護者に質問をすることも多く、
いろんな家族の方、保護者の子どもに対する姿勢、考え方を知ることができ
参加した保護者は、なるほど。。。。と、何度も頷く様子が見られました。

 

 

 h4.jpg

 


進路選択に悩む学生は、保護者や先生に何を求めているか?
ご理解いただけましたでしょうか。
子どもとの関わり方のヒントを持ち帰ることができましたでしょうか。

保護者会終了後、参加した保護者の方から、
「校長先生の講演を聞き、進路選択にあたり、子どもが本当に求めている親の言葉、思い、姿勢を知ることができてよかった。」と、いうコメントをいただきました。


我が子のこととなると親御さんは真剣です。


自分の進路について悩み考える子どもと、そのような子どもをもつ親御さんと、ぜひこの時期に「進路選択」についてじっくり考えていただけると嬉しいです。

8月1日(土)に第2回 保護者説明会を予定しております。
就職のこと、進路のこと、資格のこと等
保護者様のいろんな疑問・質問・悩みにお答えしたく
みなさまの「知りたい」を募集しています。

bit@te.urayama.ac.jp 、または、0120-55-1420 までお問合せください。

また、オープンスクールにお越しの際、直
接お話いただいても結構です。

 


オープンスクールのお申込みはこちら

 ↓↓↓
http://www.bit.urayama.ac.jp/open-school/

© 2013 Bit All Rights Reserved.