ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 5月9日 オープンスクールが開催されました!

Bitからのお知らせ

5月9日 オープンスクールが開催されました!

2015.05.12

5月9日(土)今年度1回目のオープンスクールが開催しました!

オープンスクールには、毎回学科の先生が全員参加してくれます!

最初に各学科の先生による学科紹介がありました。それぞれ先生達が楽しい劇をしたり、クラシック音楽を流してのスライドショーによる紹介など、各学科思考を凝らしての紹介でした!

 

今回の目玉は、当校の永井校長による特別授業です。特別授業のテーマは、「集団ゲームを通して、チームワークを学ぼう」です!

コミュニケーションゲームは以下の通りです。

 

①手足が上手にコントロールできるかな?

 手と足を互い違いに広げるゲームです。一見簡単そうに見えますが、実際やってみるとなかなか難しいみたいです。

os1.JPG

os2.JPG

 

②危険を感じる「サメ/サバ ゲーム」

 2チームに分かれて、2列に並んで審判が「サメ!」と叫ぶと「サメチーム」が「サバチーム」を追いかけるというゲームです。先生たちは早速肩で息をしています(笑)

os3.JPG

os4.JPG

 

③喉が枯れるまで「ステレオゲーム」

 1つのチームが3つのグループに分かれて、それぞれのグループで違う単語を同時に叫び、3つの単語を合わせて何の言葉を発しているかを、もう一方のチームが当てるゲームです。

チームのメンバーで話し合いながら、一つの言葉を考えます。例えば、「か」と「さ」と「ご」の3つで、魚の「カサゴ」という言葉を発しているチームがありました。聞き取るのは難しいですよね(笑)

os5.JPG

os7.JPG

 

④体力と知力の組み合わせ 人間知恵の輪ゲーム

3つのチームに分かれて、体を使い知恵の輪を作るゲームです。

os8.JPG

os9.JPG

 

高校生と先生達は、気が付くととても打ち解けていて、希望している学科以外の先生達とも仲良くなれた様子です♪

今回のオープンスクールでは、参加してくれた高校生、保護者の方、そして教員の全員が笑顔でのオープンスクールとなりました。

その後の個別面談では、集団ゲームを通して交流を深めたので、積極的に質問をしてくれました!その質問に対して先生達は1つ1つ丁寧に答え、アドバイスをしていました。

os10.JPG os12.JPG

当校では、知識の向上、意欲の向上、コミュニケーション能力の向上の3つを教育理念と掲げております。

専門学校として、より高度な知識・技術・技能を習得するだけではなく、人間的な成長を促すことのできる専門学校として、今後も教育活動を行っていきます。

 

次回のオープンスクールは、7月4日(土)になります!

皆さまのご参加、お待ちしております!

お申し込みはこちら

 

 

© 2013 Bit All Rights Reserved.